2013年03月03日

お食い初め料理・お食い初め鯛

お食い初め 鯛

ひらめきお食い初めとは生後100日前後のお赤ちゃんのお祝です。

百日間育ったお祝いと、今後も無事に磯だってくれますようにと願い、

平安時代からの日本の行事です。

赤ちゃん


晴れお食い初めのやり方は、

正式には、親族で一番長寿のおじいちゃん・おばあちゃんがひざに
ひらめき


exclamation×2赤ちゃんを抱いてお箸で食べさせる真似をします揺れるハート



長寿にあやかるという意味で、男の子なら男性黒ハート



女の子なら女性黒ハートが務めるのがしきたりですが、



ご両親とお子様でお食い初めをやられるのも問題ございませんぴかぴか(新しい)



まずひらめき鯛などの食べ物を口にもっていき食べさせる真似をします揺れるハート



そして箸を歯固めの石に触れてその箸を赤ちゃんの唇の近くにもってきます揺れるハート

(赤ちゃんが飲み込む恐れがありますので、ご注意くださいませexclamation×2



これは、丈夫な歯が生えるよう願ってする意味がありますひらめき



またひらめき梅干にはしわがいっぱいになるまで



長生きできるようにとの長寿の意味もありますexclamation×2



その後の正式な順番は、



飯→汁→飯→肴→飯



上記の順に、三回食べさせる真似をします揺れるハート


ひらめき地方により、しきたり・料理に多少違いはありますひらめき





お食い初め料理はこちら★クリック

お食い初め料理・お食い初め焼鯛


























お食い初めやり方 スピ

お食い初め

お食い初め 通販(百日祝い)

おせち料理 予約 スピ

お食い初めやり方 ワ

お食い初めやり方 浜






【関連する記事】
posted by お食い初め鯛 at 17:34| お食い初め 鯛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

